出産にかかわる還付・給付(4)おまけで給付されたもの

予想していなかった収入、いわゆる「臨時収入」って嬉しいですよね。

今回、出産の際にもやはりありました。2つあります。


①会社からの「祝い金」

②会社の健康保険組合からの「祝い金」


の2つです。


①は多くの会社で存在していると思いますが、②は、割と儲かっている健保だから存在しているような気がします。みなさんの会社、または健保はどうでしょうか。


私がいくらもらったかをお話しする前に、「出産祝金制度」(上記の①ですね)について、すごい企業があるんです。私も記事で読んだだけですが。


まず、第1子が生まれた際には5万円が祝い金として支給されます。そして第2子で10万円。


ここからがすごいんです。第3子の誕生時には100万円、第4子で300万円、そしてそして、第5子以降は500万円を支給するのです。

分かりますか?都度もらえるのですよ!?


単純に合計すると、915万円になりますでしょうか。915万円ですよ!!子供を作ったことでですよ!!すごい大盤振る舞い。この企業は「ソフトバンク」です。いやーうらやましいですね。


さて、私の会社では①をいくらもらったかと言いますと…




1万円。




しょぼい!!!

…そんなこと言ってはいけませんね。いただけるだけありがたいと思わねば…。



で、②は9万円もらいました。ありがたやありがたや。


というわけで、出産に関わるところで、全員がもらえる金額(例:出産一時金の42万円など)以外で、今回我が家がもらった額は、


1)医療保険 : 8万円 (詳しくはこちら

2)会社の祝い金 : 1万円

3)健康保険組合の祝い金 : 9万円


で合計が18万円でした。ありがたく頂戴致します。

実践!サラリーマンの副業による副収入獲得

巷(ちまた)にあふれる「サラリーマン 副業 副収入」の検索結果も、結局アフィリエイトサイトだったりして、FXやアルバイトをやってみれば?と、今一つリアリティがないのが現実。それなら、実際にやってみて、その結果を赤裸々に公開しようという企画(?)です。 どれくらい儲かるのか?危険や懸念は?時間的、金銭的ROI(投資対効果)がいい方法は? 私の日記的な側面が強いですが、参考になれば幸いです。

0コメント

  • 1000 / 1000